時刻を合わせよう……3、2、1、

DATE: 2017-01-20CATEGORY:R6/GR seriesTAG:, ,

(0000Z)2017年、あけましておめでとうございます。っていつのまにか1月の中盤になってしまいましたが気にしない気にしない。

というわけで昨年 2016年を振り返りますに、やはりリリースからの一年を盛況で迎え引き続き二年目のシーズンパス販売に乗り出した R6 シリーズの SIEGE さんが一番のトピックとなるでしょう。

正直に言いますとシーズンパスって何それおいしいん? という感じなんですが、知人に聞いたところ世間一般では「有料 DLC お買い得まとめパック(ただし中身のモノはまだできてない)」という説明で大体通じちゃうんだとか。すげぇな世間。ただ SIEGE の場合はマップやキャラなど肝心な部分の追加コンテンツはそもそも無料なので無理に買わなくてもいいあたり、そういう凄い世間とはまた少しシーズンパスの意味合いが変わってくる気もします。

昨年2016年11月には日本警察の特殊部隊 SAT を扱った DLC 「OPERATION RED CROW」がリリースされ Hibana さん(女性) Echo さん(男性)のお二人が SIEGE 世界に着任されまして特に日本では盛り上がった瞬間となったのではないかと思うわけです。私もこの日のためにぼっちプレイで貯めに貯めまくったポイントを大解放して Hibana さんのリクルートに成功いたしました。もし新女性隊員が攻撃系でなく防御系に設定されていたら、ぼっちプレイで攻撃系ミッションしかプレイ&クリアする自信のない私は使い道のない隊員にポイントを注ぐこととなり血の涙を流していたかもしれません。ありがとう UBI! そしてごめんよ Echo、ポイントもうないんだ。

SIEGE さんの二年目も発表ではマップとキャラ operator を追加していくようです。今年こそスーパーやコンビニのペットボトルや缶詰の詰まった棚をショットガンで撃ち抜く楽しそうなステージを期待しております。あとシングルの方のテコ入れもしてほしいなと思うんですがこういう声はなかなか拾ってもらえないようで悲しい限りなのであります。

そういえば前から気になっていたんですが、隊員を operators なのか operatives なのか統一してほしいなぁと。一説によるとこの手の話で operative と用いるのは CIA の独特の言い回しらしいんですが RAINBOW はその創設から CIA の強い影響を受けておりますので、よって隊員を operatives というのが初代からの流れなんですが、いつごろからでしょうか operators という表現が R6 公式にもちらほら散見されるようになって現在に至るわけです。もしかすると最近の RAINBOW は CIA の影響抜け落ちちゃってきれいなジャイアン的に解脱しちゃったのかしらんと心配になるのですがどうなんでしょう?

 

さて、明けて2017年のお話に移りましょう。今年一番の話題はなんといっても GHOST RECON WILDLANDS ではないでしょうか。私の中ではオープンワールド化でもって定番の特殊作戦ネタを輸送機への搭乗から入国→降下→会合→潜伏→色気→監視→調達→色気→襲撃→遁走→越境→色気までをシームレスに体験できるに違いないと妄想に妄想を重ねている期待の一作です(たぶんできません)。

発売は海外が3月7日、国内が3月9日と決定していて日本語吹き替え版の準備も着々と進行しているという国内記事が出ていました。

少し気になるのはプレイ動画が未だに E3 の時のものしか出ていないあたりでして、この辺の情報のしぼり具合をどう見たものか。beta テストがそろそろ始まるはずなんでその感想を楽しみに待ちたいと思います。

 

最後に今年の展望としてハードウェア方面で。昨年の HMD ムーブメントでハードの限界(配線の複雑さ含む)を痛感した者たちによって格安半球ドーム型プロジェクタとその気運が励起されゲーム界隈に浸透してくるのではないかとか。そしてもう後戻りのできない HMD 勢力とこれまでの投資に震えるマルチディスプレイ枚数主義派との間で三つ巴のディスプレイ/デバイス戦争に突入する様は少し離れたところから観ている分にはすごく面白そうです。あたるといいなぁ。

ということで今年もどうぞよろしくお願いします。

x