WILDLANDS のシングルプレイ動画
GHOST RECON WILDLANDS のシングルプレイの動画が出回っております。ここしばらく E3 の試遊で登場した施設のプレイ動画ばかりが名を変え再アップされ続けていて、正直、上げてる輩は全員もれなく便秘になって一週間ぐらい悩んでほしいとか思ってたんですが、ようやく新しいロケーションでのプレイ動画が公式から出てきました。早速ご覧いただきましょう。
山。山がいい。木、草もいい。山を回るように続く小径を木々や草花におはようと言いながら進むと幸せの木立の向こうに忘れ去られた小さな砦が。おお友よ。私のダイアナ。それはなんてすばらしい光景なのかしら。朝日を浴びて麻薬カルテルの集積所が目の前に浮かび上がってるの。かすかに燻ぶる不思議な香りで世界はなんだか虹色に ―― などと舞台は南米なのにうっかり北米のややこしい島々の一つから書いてそうな文章が思い浮かぶほどに緑でいっぱいです。すんばらしい!! レッツ散策!
それはさておきゲームシステムに関する第一印象はかなり出来上がっている印象です。時期が時期ですから当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、収まりの悪そうな部分とか所在なさげで宙ぶらりんなモノが画面にあまり見当たらない感じで相当製品に近いのだろうなという印象です。
次に気が付くのはやはり所作の軽さでしょうか。軽いという表現はスピーディとかサクサクという表現にも繋がるので一概に悪くは言えないんですが、これまでのGRの流れから行くとかなり軽い調整になっているようです。あと、この動画のプレイヤーのプレイスタイルも(撮影のためかもしれませんが)ろくな確認なしに戦闘空間内を移動していたりで余計に軽く感じるのかもしれません。でも長物二本を差した 3DAYS BACK-PACK 的な何かを背負った状態で軽やかに前転して見せるその姿に歴代 GHOST 隊員たちもきっと目を剥くに違いありません。
そして動画を見終わった今、少々、そう、軽い眩暈に襲われているんですが、その……えー…… COOL DOWN とかいう異国の言葉がちらりと見えたんですが一体何なんでしょう。これは DIABLO3 の外伝か何かでしょうか。あと TACMAP 中に「ココだよココ! スキルポイント今ならもらえる」みたいな感じでアイコンが配置されてたんですが何とかして見なかったことにできないでしょうか。他にも任務最中にレベルが上がってポイントゲッツでスキルのお買い物画面ががが。確かに初代 GR にも能力のパラメーターらしきものはあったように思いますが、なにもゲーム中にここで拾える/次はなにを買うの的に出さなくてもいいだろうにとか思うんですがどうでしょう? こういうのはゲーム前に今回はこれくらいの設定で始めよう、ダメだったら次はこのスキルをつけてもう一回行ってみよう的なのは最近の人には受けないんでしょうか。
さて、今回の動画の一番の見どころはシングルゲームの進み方にあると思うのでその辺にも少し触れておきましょう。ポイントとしては TACMAP をどうみるか。おそらくTACMAP でクエスト(ストーリー/イベント)の ON/OFF を切り替えているんだと思いますが、TACMAP で選ばれた現在進行中の OBJECTIVE に関係しない施設やエリアへの出入りをどのくらい見逃してくれるのか。イベントシーンの挿入のタイミングなどからして、意外と行動をキツめに管理してる気がしないでもない。例えば(あくまで推測ですが)、交信の内容とヘリの目的地到着のタイミングが同期しているあたり(これら再生している音声ファイルが一つで構成されているのなら)、もしかしてヘリは目的地固定の自動操縦かしら? とか。もしそうなら、ヘリで寄り道したり「よぉし、ついてこい」とかいいながら宙返りして遊んだり焼鳥屋の屋台で熱源追尾ミサイルをかわしたりして遊べないことになります。これは悲しい。この辺の情報は近日中に行われるであろう beta プレイ(たぶんマルチメイン)からもちらちら漏れてくるでしょうからそれを待ちたいと思います。
今回の動画では久しぶりに情報量の多い動画で、装備の入手/変更のタイミング、銃弾が天井/床に対しても貫通判定を持っていること、GRFSで猛威を振るったたシンクショットも健在(そして謎の COOL DOWN あり)等々いろいろな見どころの多い動画でありました。総じて個人的には他の 1ダースの AAA タイトルよりもほんのちょっとだけ期待できそうな感じです。そうさのぅ。
GHOST RECON WILDLANDS 発売は海外が3月7日、国内が3月9日と決定しております。MOD はどうかなぁ。今回もちょっと無理そうではあるなぁ。ゲーム機版で済ませちゃうかなぁ。どうかなぁ。この辺り気になる人は公式 forum へ GO!!(2017年最初の丸投げ