WILDLANDS マルチ CO-OP 動画も来た

DATE: 2017-01-27CATEGORY:GHOST RECON seriesTAG:

情報解禁日が昨日今日あたりに設定されていたのでしょうか、GHOST RECON WILDLANDS シングルでのプレイ動画に引き続きマルチでの CO-OP プレイ動画が一斉に公開されています。いやもう建物とかすんごくいい感じです。かなり暗めに描写された夜間の銃撃戦でパチパチ火花が散る様はなんだかずっと見ていたい感じです(危険

海外メディアがいきなり動画一斉放出したようで一部しか見てないんですが、上の動画がわりといろんなダメな感じのシーンも扱ってて情報量多いかなと。ちょっと状況が分からないんですが要所要所で操作方法や「これをやったらゲームオーバーよ」みたいな警告が出るあたり、おそらく製品のチュートリアル部分かもしかすると海外メディア向けの機能限定版なのでしょうか。私が観た数本の動画は一部共通するロケーションあったりでそういう特殊仕様の可能性高いです。そんなわけで実際のゲームとはいくつか仕様が異なる可能性もありますので話半分でお願いします。

ミッションエリアから離れているという警告がでる ―― この動画で一番衝撃を受けた部分なのですが、落ち着いて考えたところ、これがチュートリアルやメディア用の機能限定ならばこの手の警告が出るのも納得できるような気もします。せっかくのオープンワールドなのにゲーム本編で旧態依然としたエリア警告出るのはさすがにありえないような気がします。たぶん。

その一方で、エリア内ならプレイヤー間は数キロとかの単位で離れていても大丈夫そう ―― これは結構うれしい仕様であります。仲間内でお散歩の会を開いてても、ちょっと寂しくなって集合地点を決めたらみんな好きな方法で集まってこれるという本来の趣旨とは違う遊び方も容認してくれるって事かなと。

殺傷判定は民間人にも適用される ―― 開幕序盤でトラックを制止しようとして大胆なFG投擲を敢行し、見事に民間人を吹き飛ばしています。その後に表示されたメッセージを見るにゲーム本編では民間人を殺すと問答無用でゲームオーバーになるような注意文が表示されています。銃とその責任に思いを馳せるためにもゲーム内で市民が死傷判定持つのは実にいい事であります。

落下判定はかなり超人的 ―― いやぁ、これどうなんだろう? 車とかバイクとかありえない高さから落ちても平気で動いてたり、生身で装備背負って建物二階ぐらいから飛び降りてもピンピンしてたり、ちょっとカジュアルとかいう域を超えた何かを感じますがどうかなぁ、これどうかなぁ。

負傷による行動不能(手当により復帰可能)と死亡による respawn あり ―― この動画はありがたいことにプレイヤーがパタパタ倒れてくれるのでどういう部分で負傷して動けなくなるのかを推し量るのにとても役に立ちます。

そしてもう一本、こちらのこの動画のポイントは 4分 20秒あたり、なにかの条件を満たせば現地協力者要素の抵抗組織?への支援要請ができるようなコマンドメニューが表示される部分であります。推測ですが、たとえば一人でヘリを操縦していても M134 とかの搭載武装用のガンナーがいないと地上を進む他のプレイヤーへの上空からの支援が今ひとつ発揮できません。そういうときにポイント消費か何かで召喚できる単機能AIモブ的な何かかしら?とか思うんですがどうでしょう(大推測)。他にも車両やら迫撃砲での支援とか要請できそうです。もし当たってるとしたら、これは使い方によっては結構面白いんじゃないかなと。

そしてこの動画のもう一つの見どころ。泳ぎます。今回の GHOST 隊員は泳ぎます。あまり詳しくはないんですがライフプリザーバーだったかとかの器具の補助なしに装備を付けてスイスイ泳ぎます。その昔、ちょっとした段差も乗り越えることのできなかった切ない時代を考えると凄まじい進化です。すげぇな、今作の GHOST は。

x