なんだかあちらこちらで荒れ模様に

DATE: 2022-08-08CATEGORY:R6/GR seriesTAG:

中国系資本の Tencent が Ubisoft の保有株の拡大を目指しているという報道が出まして株価も大きく反応する事態に。

今年最初の投稿で「2022年は両者の関係にも注目」的な事を書いたんですが、やはり来たかと。現状いろんな憶測が飛び交ってる状態なんでアレなんですが、一部の報道では「単独」筆頭株主だの完全掌握だのという不穏な文字も躍っておりまして、推定される買取ラインもそれっぽい数字が出てたりしてどうなるんでしょうねぇと。

Ubisoft ぐらいの規模になると「外資からの攻勢」に対して仏政府が凄い形相で睨んでそうな気がしないでもないんですが、Tencent もその辺は承知でしょうから……うーん、もしかすると「壮大な釣り」というか評価額上げるだけ上げて仏国内の騎士様に保有株売っぱらう落ちとかも或いは。前回の Vivendi との防衛戦(こっちは仏企業同士の争いでしたが)もたしか釣り上げるだけ釣り上げて売っぱらってましたし。

ただ中国国内で身動き取れなくなっている Tencent は海外に太くて安定した足場が欲しくて死に物狂いで突っ込んでくる可能性も捨てきれないのでなんとも。この株絡みのニュース直前に Ubisoft から不倫騒動その他で解雇された Assassin’s Creed の元ディレクターが Tencent 傘下に雇われてたりするらしいんですが、そんなネタを聞いちゃうとついつい意趣返しする任侠ものとか時代劇みたいな流れになったりしないかしらと心躍るものが(ぉぃ

R6/GR原理主義勢としましては訳のわからない侵食受ける前に是非ともRSEに Tom Clancy 系 IP を持たせた上で「さ、おいき。うまくお逃げよ」とか言って Ubisoft から切り離してくれないかなぁと。何度も振り返りながら暗闇へと消えていくRSEを見送ると「さぁ、はじめようか」とかいってフランベルジュを支えに甲冑をまとった Ubisoft が立ち上がる光景が目に浮かぶようです(ナイナイ

まぁ、この報道がどこまでホントかわからないんですが、いずれは起こるであろう筋なだけに、うーん、どうなるんでしょうねぇと。

x