メディアのBREAKPOINTβ版プレイレポートも

DATE: 2019-09-24CATEGORY:GHOST RECON seriesTAG:

gamespark に BREAKPOINT のβ版プレイレポートがあがってます。

発売直前の記事なので実質販促のための記事枠に該当するのでしょうが読んでみると結構忖度しきれていない微妙な言い回しがぽつぽつ出てきて、スポンサー的によく掲載許可下りたなと感心してしまう誠に**正直そう**な記事になってます。

記事の構造は過去作、主に WILDLANDS からの違いを紹介しつつ、特に目立つ違いのハクスラ要素への言及という流れになっていて締めは「ここ最近の UBI ゲーのいいとこどり」的な「裏を返せば継ぎ接ぎ 」的な落とし処になっていてなかなか攻めの姿勢を感じる構造になってます。

やや強引に記事をまとめると「BREAKPOINT は前作と同じオープンワールドではあるけどGRWの続編として遊ぶともしかすると相当にがっかりするかもよ? 」という風になるかと思います。この記事だけだと分かりにくいんですが、公式フォーラムの感想なんかと重ね合わせて読みほどくとGRWの楽しい思い出と新しいハクスラ要素とがなんかこうオフセット衝突している感じがジワジワ伝わってきます(ぇ

テクニカルテスト以降ぐらいからでしょうか、公式フォーラムではハクスラ要素は皮肉の対象となっておりまして、例えば「ギアスコアの違いで与えるダメージに差が出る場合はプレイヤーキャラのパンツのギアスコアを上げれば問題解決だww」みたいなウソかホントかわからないようなパンツネタが飛び交っておりまして、この辺の事情を知っていると「件のプレイレポートのぼんやり伝えたい部分」がなんとなく透けて見えてくるわけです。

でも本当にパンツのギアレベルを上げるとダメージが増えちゃうの? それって本当に GHOST RECON? てかなんでみんなパンツで解決しようとするの?  ―― この真偽を確認するためにも今度のオープンβはかなりやる価値があると思うんです。ええ。

オープンβは PC/PS4 で 9月 26日から 9月 29日まで。PS4 は年齢確認のためクレカで 100円で購入する必要あり(すぐにウォレットに返金される)。

x