クリップを使って流し込もうだなんてとんでもない

DATE: 2016-06-26CATEGORY:GHOST RECON seriesTAG:

こちらにGHOST RECON WILDLANDS 開発者インタビューの記事が出ております。記事の見どころとしては目標組織の削り方を割と自由に組めるってのと、開発者は固定的なスクリプトを嫌っているというあたりでしょうか。

ジャンル的にミリタリを問わず「組織の弱体化」ってすごく面白い現象だと思うんです。日々のニュースでも盤石に見えた企業や組織から人が抜けたり問題の発生で途端にほころんでゆく様が立て続けに報道されておりまして、別に不幸を笑うとかそういうことではなく「組織って必ず弱点があってそこを突かれると意外と簡単にすっころぶんだな」というとても深いテーマだと思うんです(そして残された者がすぐに違う思想の巣作りを始める、というのも面白いですよね)。まぁ、WILDLANDS がどこまでそのテーマを扱うのかは解りませんが特殊作戦と武装組織への嫌がらせってネタ的にはすごく相性がいいはずなのでこの辺の情報がもうちょっと出てくるといいですね。

記事中でスクリプトは使ってませんとか書いてますが、たぶんそれは「100回やって100回全てが同じ出力結果になるような(リニアな)スクリプトは使ってません」という意味なんだろうなと。つまり動画ではガソリンスタンドに車で逃げてそこで情報を聞き出す際に増援がやってきますが、プレイの仕方ではそうはならないということになるのでしょうか。もし一般車両数台をぶんどって施設の出入り口を塞ぐように駐車したら? もし事前に逃走用車両を破壊していたら? もし事前にスタンドを制圧していたら? 結果はちゃんと変わるの? こういうのって解釈の仕方がいろいろあるんで困るんですよね。

E3-2016 のプレイ動画が結構な数あがってます。交戦距離が思っていた以上に長めでいい感じです。やはりオープンワールド化の恩恵で施設へのアプローチの段階からプレイできるってのは興奮しますな! 一方で、射撃の命中判定がガバガバ過ぎるのと、人もヘリも所作がちょっと軽いかなぁという感じです。つまり思っていたよりもカジュアル寄りな感じです。この辺もうちょっとリアル寄りにしてくれるといいなぁという気も。でもなんといっても地形がいいですね。バックパック背負ってみんなでトレッキングして遊ぼうぜ的な。

こうなるとやっぱり MOD 作れるといいなぁ。もし作れるんなら、俺、トラックの荷台で空弾倉にパッチンパッチン一発ずつ弾を込めていくアニメーション MOD 作るんだ(妄想)。60 秒で一本ぐらい?のペースで 30 発弾倉増えてくの。で一本終わるたびに携行食かじったり水飲んだりするの。で時たま「あ」とかいってバネに負けて弾がすっとんで荷台に転がり落ちたりするんだ。で、照れ隠しで「なんだこれ、でたらめに固ぇなおい」とかいってふぅふぅしながら拾うんだ(動作不良

x