GHOST RECON BREAKPOINT 公式 FORUM を覗くと

DATE: 2019-05-23CATEGORY:GHOST RECON seriesTAG:

GHOST RECON BREAKPOINT 発表から2週間ぐらいでしょうか。公式 FORUM への投稿もだいたい同じ内容の繰り返しで安定してきたようなのでどんなネタで盛り上がっているかぼんやり眺めてみましょう。

  

Team AI を返して! ―― 公式でGRWの味方 AI みんな死んだよとかどこかにあったかな? と探しているんですがとにかく FORUM が荒れてるってことはどこかであったんでしょう。

作ってる側としてはGRBの方向性がサバイバルものということでどうしても孤立無援に近い方がいろいろ演出しやすかったり、サバイバルのために新しくこさえた仕様や仕掛けに味方 AI が凄く邪魔なんだと思います。

一方のプレイヤー側から見ると登場人物などGRWの流れを汲んでいる以上どうしてもGRWDLC的な視点で観てしまう。だからGRWの特徴の中でもかなり上位にあげられるであろう「饒舌な味方AI」 ―― 道中あれだけジョークに文句や皮肉でやりあっていた悪ガキ共 ―― が突然いなくなってしまう事態にGRWの純粋な拡張版であることを夢見ていた層から酷く落胆の声が上がっているんだと思います。

  

常時 ONLINE でないと遊べない ―― これも公式の Twitter かなにかが言及したらしいんですがその Tweet がどれなのかソース確認とれなくてどういうレベルでのオンラインを要求してるのかいまいち判らないけれど公式 FORUM は大いに盛り上がっている状態。Twitter にそれっぽい批判のアカウントができたり change.org だのに請願がたったりして多角的にアプローチしている模様。仮に ONLINE でないとミッションがスタートできないとかなら、うん、まぁ、たしかに暴れるかなぁとは思いますが。

IGN の日本語版の記事を読むと Hideout(隠れ家)ってのがミッションや対戦のスタート地点になるようでそこで他のプレイヤーとも交流できるような雰囲気らしいのでその構造ゆえの常時 ONLINE を要求しているのかもしれません。てか他の GHOST と交流できてる時点でストイックな感じのサバイバル感あんまなくね? 的な。

  

■ RPG になり下がった ―― 言っておきますと FORUM の誰一人 RPG というジャンルをけなしているわけでなく、GHOST RECON シリ-ズでそれやらなくったっていいだろ! と大合唱しているようです。そういう方向ならつい最近も続編が出た The Division っていう立派なシリーズがあるんだからそっちでやれよという意見が大いに賛同を受けている模様。私は RAID とかいう要素がよく分らないんですが、FORUM での使い方を見るに集団で超強力なボス戦を戦って激レアなあいてむをげっとしたりすr……って書いてて眩暈がしてきました。

同じく LOOT に関してもかなり皮肉のきいた書き込みがあって「クソッ、今手に入れたライフルは電撃属性がウン%しかついてねぇ」そういってなるべく目立たないよう隠れていないといけない GHOST がアイテムドロップを求めて敵に猛然と襲い掛かる展開……もう可笑しくって悲しくって震えが止まりません。

  

 ―― とまぁ今回も発表直後の公式 FORUM はお約束で荒れているわけですが、長年R6/GR原理主義者ウォッチしてきた者としましては「今回の荒れ方はいわゆる原理主義者によるものというよりはGRWの粗削りだけどその粗さゆえにいろんな遊び方ができたその緩さに恋したかたぎのプレイヤー達が悲しんでいる」ように読めます。

あと今回、CQCだのなんだのいろんな新しい、それでいて凄く細かい部分に手が加わっていて FORUM ではまぁまぁ歓迎されているようなのですが、私は若干懐疑的です。

というのも「リッチな表現を過剰に盛り込む」この流れをR6/GR史のどこかで経験した気がするのです。あくまで予想ですがこういう細かい新要素はたいてい「(それを制作側がなんとしても使わせたくて)使わないとゲームが進まない」という結果的に遊びの幅が驚くほど制限されるあの流れを思い出させるのです。

  

まだまだ詳細明かされぬ GHOST RECON BREAKPOINT ですが国内で 2019年10月4日発売予定だそうです。なお UBI 公式はミリタリーシューターとジャンル付けしてますが LOOT(アイテム掘り?) ありの RPG 臭の強いミリタリーシューターじゃんと公式 FORUM が荒れているという情報を付け加えて締めましょう。

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