モルダー? あなた疲れてるのよ……

DATE: 2021-06-08CATEGORY:RAINBOW SIX seriesTAG:,

個人的にいろいろ(あまりよろしくない意味で)期待していた RAINBOW SIX QUARANTINE/R6Qが昨今のコロナ禍に環境適応させて開発を続行する発表がありました。名称も QUARANTINE から EXTRACTION に変更になるとの事。 6月 13日午前 4時より開催の UBISOFT FORWARD にて詳細が発表されるそうです。

QUARANTINE にて、商機のためロシアと中国と中東諸国そして組織的テロリストの逆恨みからも逃れるべく、もはやこの地球(ほし)に悪い人を設定できなくなってしまっていた Ubisoft はついに地球外に忌むべき悪い存在を求めたワケですが、その侵略の過程に今のコロナ禍とモロ被りする設定があったことをここ一年深く深く悔いていたと思われます。

動画から察しますに今度の設定はおそらく「感染」に関する要素は可能な限り廃され清々しいまでに「宇宙人と戦う」コンセプトになることが予想され、もちろん「Tom Clancy’s」の冠もバッチリ残る意欲作となる雰囲気です。

QUARANTINE のときのリードデザイナさんが残っているのかどうかは分かりませんが、たぶん QUARANTINE からひたすら「引き算」してどうにも整合性が取れないポッカリ空いてしまった部分を新規に補っていく開発スタイルになるんでしょうかね。

正直な話、おとなしくスターシップトゥルーパーズあたりとコラボするぐらいにとどめておけば傷は浅く済みそうな気もするんですがどうなるんでしょう。てーか、もしこれ正史にしたら次のR6シリーズから隊員に宇宙人のオペレータとか平気で並んでたり、銃器のカスタマイズでアンダーバレルに怪光線を発するドロドロの塊とかついてそうなんですがちょっともう何が何だか。

個人的には本作リリースまでに「全世界がフレンドリーな宇宙人とコンタクト」する事案が発生して本作がすご~く発売しにくい空気になるトンデモ展開に期待したいと思います(ぉぃ

ところで略称はなにになるんでしょうね? R6E? R6X? R6EX? ふーむ。

x