でもね、原理主義者は思うのです

DATE: 2015-06-17CATEGORY:RAINBOW SIX seriesTAG:

RAINBOW SIX SIEGE の日本国内での発売日が 2015 年 10 月 15 日に決まっていたようであります。北米での発売日が 2015 年 10 月 13 日でありますから、日付変更線うんぬん込みでまぁ同時発売ということになるんでしょうか。

この投稿の後に発売延期が発表され「今冬」に変更。

これまでのところ SIEGE 関連はマルチプレイの記事ばかりでシングルやキャンペーンの詳細が何一つ流れてこない状態でしたが、現在北米で開かれているゲームイベント E3 2015 にて幾つか SIEGE の情報が公開されたのでまとめて更新しておこうと思います。

動画は Terrorist Hunt いわゆるテロハン(対 AI )を収録したモノらしいんですが、いまひとつなにやってんのかよくわかりません。恐らくキャンペーン内のストーリー進行/演出込みの CO-OP なのかな? という解釈も出来ますが、解釈の仕方によってはこの作戦って開始前のムービーの段階で 5 人目ハンマー役のプレイヤーは毎回吹っ飛ぶの?ww とか心配せずにはいられません。もうちょっとこう、こういう妙な演出込み込みの動画じゃなくて、突入前のブリーフィングやブリーチ前の GO-CODE の発令の具合等、UI を含め実際のプレイがどんな感じになるのか観た瞬間にいろんなことが妄想補完できるようなものを出して欲しかったんですが、どうもその辺の感覚が共有できなかったようであります。この動画で CO-OP の緊張感が伝わったYOとかいってる輩は間違いなく超感覚を宿した新種で、いずれ人類の敵になると思われるのですぐに身柄を拘束して薄い本を没収し HDD の中身を公開したほうがいいと思われます。

この他に今度のシックスは女性になるというネタも E3 で流れてまして、恐らく原理主義者の間で「えー」みたいな声が上がっているかと思います。RAINBOW の SIX といいますと、各国の軍事/諜報機関から実力主義でスカウトしてきた癖の強い連中からそれなりの敬意を勝ち取れる人物で、それに加えて軍暦を持つ政治家/仲介者との強力なパイプを構築できる人物でないと政治/外交/軍事のあらゆるシーンで「ねじこむ」必要のある RAINBOW の活動を支えきれないという役割だったように記憶しているわけですが、この女性は観た感じ「分析官あがり」的な感じで下からの敬意や上へのパイプなどとはほとんど無縁な感じでハラハラしてしまうわけです。え? ジャックライアン? 誰それ。まぁ、個人的には性別自体はどうでもいいんですが、是非ともJCという名前は残して欲しかったなと思ったりするわけです。007 でいうところの Q や M といったコードネームのように初代に敬意を払って、すべての後継者はJCや Ding といったコードネーム化されたものを踏襲して欲しいなと思うような思わないような。

で、ここまで出ている情報から受ける印象を言いますと、やっぱり、派手なドンパチマルチ推しでこっそり侵入してプスプスチキチキとかいうのは無理そうな感じです。なんていうんでしょう? 爆発から始まるラブストーリー? みたいな?(違

いえね、R6 といいますと個人的には突入プランを練ってコーヒー片手にニヤニヤしながら遂行過程を眺める安楽椅子指揮官プレイが真骨頂だと思っていたのです。世界中から集めた精鋭とかいいながら扉を開けた瞬間にバタバタ折り重なるように倒れていく AI 隊員の皆さんに突入の「いろは」を諭すよう念入りにプランを組んでいき、最終的には親玉のアジトを急襲してエンディングは「お手柄!(いつもは微妙な)地元警察が、なんと見事に事件を解決!」みたいな報道で終わるという「汗と涙と時代劇風のクサい演出」がウリのゲームだと思っていたのです。そんでもってときたま、いつまで経っても物覚えの悪い Domingo “Ding” Chavez さんに「婿殿、何度言えばわかるのだ。曲がり角では……こう……(カニカニばっきゅ~ん☆)……これを考える前に実行してもらいたいものだ」とかなんとか言いながらシックス自らやってみせたりするゲームだとばかり思ってたんです。

もちろん、マルチもいいんですよ。頼りない AI 隊員の皆さんとの果てしないイチャイチャでたぎった消化不良の突入魂を人間同士の CO-OP で爆発させるの。これも凄く楽しいんですよ。でもね、これは指揮官プレイからの流れ、延長線上にあると思うんです。指揮官プレイあってのマルチで突入。この流れが大事。

けれど、どうやらこんなことを考えているのは私だけのようで、もうね、どの記事読んでも「しーじはれいんぼーのなにはじぬきたいのいっぽん」みたいな感じで書かれていてなんだかなーという感じなんです。いえ、いいんです。いいんですよ。変なのは私なんです。でもね、原理主義者は思うのです ―― 「れいんぼーがれいんぼーであるために、ほかのとくしゅぶたいげーとはけっていてきにちがうこと」がどこかにすっ飛んでいってはいないかと。

いやもう毎度のことなんで慣れっこといえば慣れっこなんですが、なんでタイトルに「シックス」ってついてるの? ばかなの? しぬの? とかついつい思っちゃうわけなんですが、果たして SIEGE に指揮官プレイはついてくるのか? 詳細が気になりますネ(適当

x