Rate of Fire とは

FIRST EDITION: 2011-12-15LAST UPDATED: 2020-06-15

ROF(Rate Of Fire) とは銃器の連射速度を指す。cyclic(cycle) rate of fire と書かれることもある。

通常一分間に何発撃てるかを表し(単位: RPM/Rounds Per Minute)、その数値が高ければ連射能力が高く、数値が低ければ連射能力が低いということになる。歩兵の携行銃では概ね 600 – 800 発の範囲に設定されるのが今時分の主義となっている。

誤解されがちだが数値の高さがその銃の評価の高さに直結するわけではない。連射速度は反動/命中率・弾倉/給弾能力・熱処理など様々な要素と密接に絡んでおり、多くの場合、得意な状況と不得意な状況という「偏り」を生む原因となる。

その銃にどういう理由で高い連射能力が与えられているのか、その銃をどういう状況で運用するのか ―― 想定する距離、味方のバックアップ等々 ―― を使用者がきちんとイメージできていないと極端な連射能力は逆に足枷となり得る。

ゲームの世界では ROF はさまざまに解釈されるが、ゲーム RAINBOW SIX シリーズの初期の作品においては連射速度ではなく発砲モードを指している。この場合は 単射 / 3点射 / 連射 などの切替を指す。