WILDLANDS 巡りボリビア政府が仏大使館に抗議

DATE: 2017-03-03CATEGORY:WILDLANDSTAG:

ロイター3日付け午後1時過ぎ配信の記事によりますと GHOST RECON WILDLANDS を巡ってボリビア政府がフランス大使館に正式に抗議を申し入れたとの事(詳細はリンク先を参照)。

先のオープンβは全世界で 680万ダウンロードを記録するなどしたためその影響力を懸念したのかもしれません。ほとんどの人は架空の世界と理解しているとは思いますが、世の中 Fake News だとか Alternative Fact だとかで摩訶不思議な状態になっているのでどこから火が付くかわかったもんじゃありませんし。

個人的には 680万件のダウンロードという数字に乗っかってゲーム紹介動画のはずがいつの間にかボリビアの PR になっているような動画戦略を UBI とニヤニヤしながら練る「したたかさ」が求められているのかなという気もします。

ちなみに日本外務省の海外安全情報:ボリビアのページには興味深い情報が書かれていて、特に安全対策基礎データのページは読んでいていろんな意味でワクワクしてきます。そうか、製品版では夜間の車の運転を少し気を付けたいと思います。

x