WILDLANDS でプレミアムにオープンβ

DATE: 2017-02-20CATEGORY:GHOST RECON seriesTAG:

今週末、24日(金)12:00頃より27日(月)20:00頃まで GHOST RECON WILDLANDS のオープンβが行われます。

今週末と言えばプレミアムフライデーという降って湧いたような計画が炸裂する週末であります。みんなで午後 3時に帰宅しようよってムーブメントらしいです。でもたぶん勝手に帰るともの凄く怒られる人がほとんどだと思います(ぉぃ)。そういえば太古の昔、職種によっては半ドンってのがあったような。

オープンβに関して日本の公式の発表によりますと「日本語版」でのテストになるようであります。吹き替えに男女複数のパターンを吹き込むなど日本語版の製作に気合を入れている記事を見たようにも思いますので、可能ならオープンβではキャラクリで男女2パターンを作るのも楽しそうです。個人的にはあしゅら男爵かベルクカッツェのような一人で男ボイス女ボイスをコロコロ切り替えできるキャラが作ってみたいです(無理)。セレクターレバーで声変わるの……って、こういうときに WILDLANDS で MOD 作れたら楽しそうなんですけどねー。

ちなみに PS4 ではオープンβへの参加には年齢確認のためのクレジットカードがいるようであります。あと、βに参加して製品を購入すると追加ミッションが手に入るそうですよ。

x

WILDLANDS クローズドβぼんやり観測

DATE: 2017-02-10CATEGORY:GHOST RECON seriesTAG:

GHOST RECON WILDLANDS のクローズドβが終わったようで公式 forum には一通り遊び終わった人による総評が数多く投稿されております。

どうやら今回のクローズドβは先に海外メディアに出していたものと同じ版に対して行われたようです。つまり(あくまで推定ですが)製品のチュートリアル的な位置づけの機能制限版らしきモノということになりますので製品版では大きく変わる可能性もあるので話半分でお願いします。

この手のテストでは上記のような背景や事情を理解して書く人と理解できずに書く人とがごちゃ混ぜになってフォーラムに流れ込んで来るので、なんていうんでしょう、こう、異国の言葉といえどその混沌ぶりが字面越しに伝わってきていろんな意味で興奮します。あと、比較対象に Watch Dogs 2 や The Division や Metal Gear Solid 5 が頻繁に出てきてアレに比べてどうだとかコレに比べてどうだとか forum 読んでる奴はさも全員遊んでるのが当たり前的に書いていく輩の多さにウンザリするわけです。いやま確かに名前は聞いたことあるけど中身までは知らねぇよと。引き合いに出したうえで機能を簡単に書いてくれないとわかんねぇよってのが多くて困ります。

まぁ、そんな感じで公式 forum に寄せられた感想をぼんやり眺めた印象を書いていこうと思います。

一番多かったのは乗り物の操作/挙動に関する不満でしょうか。とにかく操作が難しいようで不必要にフラフラしてしまうんだとか。確かに言われてみればこれまでに公開された動画からもその辺をうかがうことができるんですが、特にヘリとかかなり激しくフラフラピクピクしていたように思います。また物理の利き具合に言及する書き込みも少なからず見かけましたので、当ブログの先の投稿で書いた「う~ん、どうかな?」と思う部分が私だけではなかったようでちょっと安心しました。

敵/味方/市民等の AI が全体的に物足りない ―― それぞれに期待されている部分が異なっておりまして、敵はもう少し敏感になってもいいのではないか、味方はもう少し身を隠す努力をした方がいい、市民はもう少し生活感というか生へのこだわり的な何かを醸した方がいいとか。あと難易度に関する書き込みもあったんですが、これはβの版がチュートリアル的なものである可能性を考えると相当に難度を抑えている可能性もあるので解釈に困る部分ではあります。

そうそう生へのうんぬんと言えば ―― 多くの書き込みの冒頭に「地形の造形自体はとてもよくできている」というのが枕詞的についていましたので地形に関してはかなり好評のようです。その一方で動物や植生、人間の生活臭的な「生」や「歴史」「物語」を連想させるトリガになる要素が少ないようで、単によくできた地形が漠々と続いてるだけですぐ飽きてしまう、或いは広すぎるという意見も多かったように思います。う~ん、オープンワールドって作るの難しそうですネ。

その広さにも関係するのかゲームの進行速度に関わる指摘も多く、目的地への瞬時の移動 fast travel を希望するものや歩くスピードを上げてくれという要望が多く見受けられました。個人的に感心したのは「作戦行動に都合のいい天候や時間帯まで時間を飛ばす機能」をつけてほしいというもので、うん、この方は良く心得てらっしゃるなと。

あとはこの手のドンパチものにありがちな射撃や装備に関する超絶オタク的な要求や「死体が消えるのが早すぎる」とかのゲームの方向性にはそこまで影響しないような要望も雑多且つ多岐にわたってありましたが、そのほとんどはリアルとカジュアルの間での匙加減の問題であり、こればっかりは開発チームが目指す「味付け」を楽しむしかないんじゃないかなーという気も。あと、趣味でプログラムとかやってるとなんとなく分かるんですが「死体を残す」とか結構重い処理なんですぜ的な。オープンワールド特有の重厚な地形描画と死体のどちらを省くか選べと問われたらそりゃ死体描画省くでしょうにとか思うんですがどうなんでしょう。

多くの書き込みには上記のような要望と合わせて全体的な感想が併記してあるんですが、その辺りから透かして見るに WILDLANDS は GR としては間違いなく大きな進化を遂げているけれど昨今の豊穣のオープンワールド事情を鑑みると「特別尖った部分のないゲーム」という印象を読み取れるように思います。もちろん機能制限版でのお話であります。果たして製品版はどんな味付け/匙加減で現れるのか実に楽しみであります。散策しながら特殊作戦ゴッコですぜ。なんつーか、もう席についてナイフとフォークを握りしめて足をぷらんぷらんさせながら待つ子供の気分であります(まぁ、落ち着け

ちなみに PLAY STATION PLUS に加入していますとGRFSが今月 2月配信分の PS3 枠のフリープレイとなっておりますので所持/加入な方で遊んだことのない人は一度遊んでみることをお勧めします。シンクショットとかの仕組みや雰囲気がわかるかもです。

GHOST RECON WILDLANDS 発売は海外が3月7日、国内が3月9日と決定しております。発売まで一か月を切りました。さぁ、とりあえず観光客を装って入国しては見たものの、手違いがあってハンドガンしか持ってない状態で任務に就く特殊作戦あるあるネタ設定でゲームおっぱじめようぜ(ひゃはー

x