【疑義】WILDLANDSにおけるGHOST隊員は左手派なのか

DATE: 2016-10-06CATEGORY:GHOST RECON seriesTAG:

はたしてあのヘリは乗り捨てにされたのか? 少し気になったので調べてみたんです。実はもう一人操縦士がちゃっかり座っていてプレイヤーが降りた後、雷鳴とそして鳴り響く教会の鐘の音とともにケタケタ笑いながら虚空へと飛び去って行くのではないか。だってお値段一機 600 ~ 800 万ドルぐらいするんですよ! 帰巣本能ついてないとぺんたごんのお財布ダメになっちゃう! もしかすると公式フォーラムなんかではとっくに回答が出ていたりするのかもしれませんが、こういうのは調べる過程が面白いということで学習発表会を。ちなみに結論は出ません。

ヘリコプターも含めてたいていの飛行機は操縦士と副操縦士がいるらしいんです。ここまでは私もわかります、高度も何も安定したあたりでコックピット内で突然懐から銃を出したりお互い殴り合ったりするんですよね!(ぇ で、飛行機は左側が機長的な全権をもってる系の操縦士、右側は副操縦士が座るのが通例らしいんです。これもわかります、右側はたいてい若いあんちゃんで序盤で銃撃に巻き込まれて早々にダウンして、左側の香り立つオジサマがうめき声をあげながら操縦桿を握ってて、それを見たスッチーが悲鳴を上げるんですよね!(ぉ

ところが Wikipedia などによりますとヘリコプターの場合はこの席の左右が逆で、右側が責任的にもおちんぎん的にも高い人で左側が副操縦士という事らしいんです。理由は操縦桿を握る手とパネル(殺人的な量のスイッチ類が並んでいる)を探る手の関係から右側がよかろうということらしいです。この結果には左手でティッシュをまさぐる殿方も大満足! ん? ということは最後にヘリを降りる GHOST 隊員は左側ですからやっぱりもう一人火元責任者的に機長が隠れているにちがいありません。それとも彼は左手派なんでしょうか!?(?

面白くなってきたのでもう少し進めてみましょう。前述 Wikipedia のヘリコプター項目にメインローターの回転方向のくだりがありますが、米国製と欧州製でメインローターの回転方向が違うらしいんです。単位とかよく扱う方面からは「またアメリカかよ、いい加減にしろよ」的な罵声が聞こえてきそうですが、同項目の東京消防庁の機種と機材の選定のくだりは実に興味深くあります。要はローターの回転方向でホバリング時の機体の左右傾斜に違いが出るんだそうで。ということは、似たような理由でアメリカ製のヘリは主操縦席はもしかして左側だったりするのかしら? とか心配になってきます。

映画版の Black Hawk Down はどうなってたかなぁ。だれが機長だったか忘れちゃったんですけど、長~~~く映るのはどういうわけか左側の操縦士のような。小説版はどう書いてたっけかなぁ。ちなみにAIRWOLF(素体ベル社)ではマイケルビンセントが右側でドミニクがあっちこっちテキトーに座ってたような印象なんですがどうでしょう。ドミニクええなぁ。ブルーサンダーはどうだっけか、とおもったらブルーサンダーは前後席のタンデム複座でしたね的な。ロイシャイダーやっぱええなぁ。

まぁ、ハードウェア的には右だろうと左だろうとだいたい同じ機能が提供されているはずなので GHOST 隊員がどっちで操縦しようとどうでもいいといえばどうでもいいんですが。そういえばオスプレイはヘリと同じで右側が機長席なんですって!

ちなみに E3 時点での動画では操縦士は左側のみで右側は空席のように見えます。でもそれは私のようなアニメゲーム的に薄汚れた心の持ち主なのでそう見えるだけかもしれません。実は右座席には……フヒヒ。

x

よぉし、まずは当該エリアのミニチュアを作って作戦練ろうぜ

DATE: 2016-10-04CATEGORY:GHOST RECON seriesTAG:

うむむむむ、ついにこういうGRを遊べる時代が来たのかと思うと手の震えが止まりません。いつぞやの動画の営業活動が昼の部から夜の部になっただけの特段変哲のない動画のはずなんですが、夜に瞬く明かりのせいでしょうか、異様に高ぶるものがあります。

昼の部の動画でも書いたかもしれませんが、このスケールの地区にアプローチからとんずらこくまで一切途切れ無しのシームレスで特殊部隊ごっこできるとか感涙ものであります。

ところで置いていくヘリは私が頂いてもよろしいでしょうか!

x